亀山ダムのブログが多い当店のイメージですがここ最近密かなブームなのが榛名湖!

去年家族旅行で群馬の四万温泉に遊びに行った際ちょこっとだけ榛名湖でバス釣りをしましたが見事に玉砕しくしく

が、しかし今年は榛名湖のポテンシャルが非常に良いらしく、スタッフO山の1回目釣行、O山・S見の2回目釣行

(詳しくはゲーリーヤマモト道Vol29をご覧ください)でかなりいい思いをしている様なので、私ONUも地元の悪友4人で

1年ぶりの榛名湖へダッシュ

O山「数釣るならゲーリーヤマセンコー2インチがいいですよ」との前情報で、悪友にはメールで準備するよう伝え、

一応自分も1袋だけ用意・・・・

でもって榛名湖到着


天気予報は昼過ぎから雨だったのに既に朝からポツリポツリ雨(まさか、自分が雨男??)

タックルを準備し、2艇に別れ出船!!ダッシュ

ボート屋の女将さんが「朝一は中央でトップで攻めてください」との事で湖中央へ

しかし中央には既に船団が出来ており数投後1級ポイント“ひともっこ”へ移動

・・・・  

・・・・

反応なしあうっ

そこでO山へメール

「全然釣れないよ(怒)何処が釣れるの?」

返信メール「ひともっこ横のワンドがいいですよ」との事

メールどおり数投で悪友にヒット

しかし先週釣行したS見達とは明らかに状況は厳しく回りもポツポツ釣れているといった感じしくしく

別船の2人も朝一は微妙な感じの様子

何度かO山とメールのやりとりをしてみたものの爆釣に至るまでは行かずランガンで攻めるのが策。

数釣るのならヤマセンコー(2インチ)のノーシンカーワッキーリグが最強で

このサイズなら専門に狙えばそこそこいけます。

が、しかし身内のルール、チーム船最大魚釣ったチームが晩飯ゴチ!!

で、もちろん大型狙い!!

でもリグを大きくすると食わないにかっあうっ

相手チームの作戦はコバスを狙いつつ大型もし止める作戦の様。

こちらはリグもボリュームある状態で続行

すると相方が!!


36センチゲット!!これで晩飯もゲットかなと思いながら続行

雨、風が微妙に降りながら続けていると

チロリ〜ン♪

おっメールだ!と見てみると



やられました38cm!しかも2インチヤマセンコーのNSWリグ

ヤバイ汗
ど〜にか打開策は無いものか・・・・・

やっぱハードベイトしかないっしょ!!

ハンクル・K-1マック!!結びなおし数投後!!


キタ〜!!私ONUのロッドが弧をえが・・・・・・かない??



ちっさ!!

続いてジャッカルセイラミノーを結びなおし数投!!

よっしゃキタ〜!!今度こそ私ONUのロッドが弧をえが・・・・・かないしくしくしくしくしくしく

結局ぜ〜んぶ写真と同じサイズはうー

結論!!
榛名湖攻略のキモはマイクロリグでコバスを狙う事!7〜10匹のうちに大型が混じるのを期待して。

といった感じです。意地を張ってワームも大きくすると釣りづらいかもしれませんよにひひ

榛名湖釣果:8〜38cm 4人で40匹位


ご存知の方も多いと思いますが榛名湖はエンジン船はもちろん電動モーターも使用禁止。
ローボート、フットターボ(足漕ぎ)、と榛名湖名物船スワン型の3タイプが有ります。

貴方のフィッシングスタイルに合わせてボートをお選びください。



ちなみに晩飯は「餃子の王将」東京ラーメンセット(ラーメン、餃子、半チャーハン)で1人892円也ぎょ

もちろん負け組みの私たちのボートチームが払いました。

2011年07月26日 16:18【 スタッフ釣行記